すいせい

category
archive
2017.08.31

ウェブサイトをリニュアールしました

ウェブサイトのリニュアールのお知らせ

いままでのウェブにも愛着があったのですが、なにせつくったのが7年も昔のことで、
だいぶガラパゴス化しつつあったので、このたび思い切ってリニュアールすることにしました。
(まあ、思い切ってというほどでもないかな)


新しいデザインの方向性としては

1 スマホ対応

2 レスポンシブ機能の追加

3 全画面表示

4 バイリンガル化

上に行くほど高い優先度です。


1は言うまでもなく時代の必然ですね。スマホでのネット閲覧が7割を超え、さらにその傾向は強まるでしょう。
今後はものごとの多くがスマホに取り込まれていってしまうのかもしれません。

2について

多種多様な環境で閲覧されることを考えると、レスポンシブ機能も必然でしょう。
大きい画面 ⇆ 小さい画面、横長 ⇆ 縦長という振り幅の中でも、統一したイメージで見せたいので画面に沿うデザインにしました。
横長(PC)⇆ 縦長(スマホ)は、方向性が180度違うじゃないかと理不尽さを感じるけっこうデザイナー泣かせなフォーマットです。w

3にしたのは、画面サイズは最大限に活かして訴求したいから。
しかし画面一杯一杯に画像を並べただけだと即物的になってまうので余白も感じれるようにデザインしました。

4は、今後も日本という地域で仕事をしていくことには変わりないのですが
最近中華圏からのメディア掲載の依頼などが多いこともあり(google翻訳でのページ閲覧も多い)、
日本語以外にも対応しておこうかと思い英訳を追加しました。
英語を追加したらグローバル的にどれだけ広がりが出るのかということにも興味あります。

ブログに関してはこれからも書いていくつもりです。
ただいままで書いてきた分の引越しがまだ済んでおりませんので、過去の閲覧の場合はお手数ですがこちらをご覧ください。
データ移すのは手動ですし、画像サイズが違うこともあり非常に面倒なのですが、
文章を書くことは自分にとってデザインと同じく、ライフークのようなものなので大事にしたいと思います。

しかし、画像が大きくなると、デジタルリマスターではないですが、ディティールまではっきり見えるようになりますね。
ま、もちろんそれが目的なんですけども、昔の仕事を見返してみると、けっこうざっくりとやっていたなあとお恥ずかしいです。
それだけ成長したということかもしれないですが。

以上リニュアールのご報告でした。

今後とも当サイトをよろしくお願いします。



すいせい 代表 樋口賢太郎





ウェブデザイン & ディレクション:樋口賢太郎

コーディング:石原修(IPSYJP

Web design & direction:HIGUCHI Kentaro

Coding:ISHIHARA Osamu(IPSYJP