グットデザイン賞

グットデザイン賞/GOOT DESIGN AWARDは
僕が最近見た物の中でグットくるものに、一方的に賞を与えようという有意義な試みです。
えー、かなりの偏ったセレクトになるでしょう。某デザイン賞とは何も関係ないです。
 

第3位 近所の公園の長椅子

携帯で撮ったので見にくくてすみません。
すごく普通の椅子ですが、いい形してます。
散歩で疲れてちょっとひと休みするには最適です。なぜか置いてあった靴が渋い。

とてもシンプルな構造です。中央の一番負荷がかかる部分の解決の仕方がうまい。
丈夫だし、板部分が劣化してもあたらしい板をつければ長く使えますね。
好きだなあこういうの。
教会の椅子やシェーカーの椅子を思い出しますね。

英国教会の椅子


シェーカーがつくる椅子

シェーカーについて|wikipedia(英語版しかなかった)
シェーカー村旅行記

 

第2位 某ショップの傘立て

「切り株にこういう利用法があったなんて」と膝を打ちました。
一般的に味気ない傘立てが多いのでこういう牧歌的なのがあると和みますね。
難点は窪みにたまった水でしょうか。
きちんとつくるとしたら窪みに達する穴を下部からくり抜いて、
そこにバケツみたいな水を受ける容器を入れればいいのかな。
 
 

第1位 待ち時間がわかる信号

少し前から普及しているLED式の信号です。
単純にLEDにしたのではなくて待ち時間がわかるようになってます。
今までも別モニターみたいなのが
くっついていたのはあると思いますが
同一の信号機内でその問題を解決したのはとてもスマートでした。

受賞した方々おめでとうございます。

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://suisei-suisei.com/blog/20101118134218/trackback/
トラックバックの送信元リスト
グットデザイン賞 - すいせいブログ より
最近のコメント