2012年4月

資料

デザイナーにとって資料集めってけっこう重要です。
独立するまでは会社に大きな資料室があったので
なにか困った際はそこに籠れば良かったのですが
自分で事務所をかまえるようになるとそうもいきません。
良い資料っていきなりは集まらないので、
書店に言ったらアンテナをビンビンにはって、少しずつ揃えて行くことになります。
コツは「悩んだら買わない」のではなく「とりあえず買っとくか」の精神です。
なにげなく買った資料に何度も助けられそういう結論に達しました。

先日も馴染みの書店に資料探し。そこで珍しい資料を見つけました。

「マッチラベルのコレクション」です。
詳しくはわからないのですが個人で趣味的に集めていたものが
たまたまマーケットに出たようです。

手作り感溢れるコレクションですが
こういう昔のマッチって手に入れようと思ってもなかなか手に入らないのでとても貴重です。
全体的にデザイナーじゃないっぽい人がデザインしてるのも民藝的観点から興味深いです。
写真ではなく実物が直に貼ってありますので
「オフセットじゃない印刷方法だな」とか「青と黄色の掛け合わせで緑にしてるのか」とか
わかって理想的な資料だと思います。
しかしなによりも魅力を感じるのは、
普通の日本人がのびやかに自由にデザインした時の「おおらかさ」「柔らかさ」です。
そこには「様式的な日本」とは別の「日本」を感じます。
そういうのを感じられる資料ってだんだん少なくなってるんですよねー。

表現にオリジナリティを求めるならやはりソース(情報源)から
と思って日々資料を集めてます。

読者プレゼント

◎祝酒「松」
 
 

◎祝酒「大入」
 
 
日頃、すいせいブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
今回メインクライアントであります加茂錦酒造から
祝酒「松」と「大入」を5本づついただきました。
僕が一度に消費できる量でもないので
いつもご覧いただいておりますブログ読者のみなさまに
プレゼントさせていただければと思います。

欲しいよ!という方は

・松 or 大入のどちらを希望するか(お一人様どちらか一本まで)
・連絡先(住所、氏名、電話番号)

を明記の上、下記メールアドレスにお送りください。

ご応募お待ちしております。
こちらの応募は〆切りました。ありがとうございました。

※プレゼントの発送は先着順です。
※当選の発表などはありません。
※申し訳ないですが送料は希望者のご負担とさせてください。
※年齢、ご職業、ブログの感想などを書いていただけると嬉しいです。
※個人情報は適切に扱います。

最近のコメント