すいせいブログ

デザイナーのトリセツ

IMG_0641

前々からつくりたいなと思っていて、腰が重かったのが「デザイナーのトリセツ」。

この仕事をするようになってつくづく感じるのは
ほとんどの人はデザイナーに会ったことがないということ。
デザイナーとか、コピーライターとか、クリエイティブディレクターとかって
普通に仕事してたら接することってあまりないですよね。

会ったことがないとすると、当然どういう人種なのかということも理解されていない。
必要以上に敬われたり、逆に軽く見られたりされるなかなかムヅカシイ職業だなと感じます。
しかしそれはそもそも接する機会がないからしょうがないわけです。

で、だったら初めにこちらから自己紹介的に「取扱説明書」を
お渡しすればいいのではと考えるようになりました。

以下が内容(β版)なのですが、先日そういう機会があり、
実際にお渡ししたところけっこう好評でした。
 
 
 
IMG_0642

◎グラフィックデザイナーの役割

1.ただ単にかっこいいものをつくるのではなく、
ビジュアルのコミュニケーションにおいて問題解決を目指し、最適解を探すこと。

例)ブランドイメージをつくりたい
例)商品をもっと売りたい
例)ロゴやマークが必要になった

→問題解決=デザイン

2.しかしだいたいの場合、ビジュアルのコミュニケーション以前に
問題があることが多いので、そのことの改善もご提案します。
デザインより前段階のことをPredesignと呼んでおり、これもデザインの一部だと考えています。

例)アイデンティティが弱い場合はアイデンティティを強化する
例)伝えたいことを明確にする
例)効果的なキャッチコピーや店名、商品のネーミングなどを考える

→Predesignもデザイン
 
 
 
IMG_0644

◎デザイナーは医者のようなもの

医者が問診するように、デザイナーも現状を伺うことから始めます。

まずはじっくりとなぜデザインが必要になったのか
そもそもの理由や動機などをお話しいただければと思います。
判断材料はたくさんあるに越したことはありませんので
気になることがあれば何でもご相談ください。
問題があると思われる場合はその箇所を特定していきます。

また患者さんが「風邪なので風邪薬をください」と所望されても、
医者としてはひととおり診断しなければ風邪薬は処方できません。

デザイナーも同様でご依頼主の話の通り進めていいのか、
専門的な立場から話をさせていただきます。
もしかしたら別の箇所をなおす方が問題解決につながるかもしれないからです。

もちろんデザイナーは完璧ではないので、
あくまでもこういうデザインはどうだろうというご提案です。
最終的にはご依頼主が納得して選ばれることが一番大事だと思います。

→眼科ではないが、視覚コミュニケーション科?
 
 
 
◎代表者に決定してもらうとうまくいく

デザインを決定する際によくあるのが、いろんな人の意見を盛り込もうとすること。
民主的で一見優れた方法に見えますが、そうすることでデザインの軸がブレてしまい、
往々にして機能しないデザインになってしまいます。
なぜなら理解度にバラつきがあるのがいろんな人の意見だからです。

同じような理由で多数決で決めることもオススメしておりません。

たくさんのご意見を判断材料にしていただければと思いますが
最終的には、最も切実にデザインを欲し、
一番理解度が深い代表者おひとりに判断・決定していただくことをお願いしています。
 
 
 
◎具体性よりも方向性のはなし

もしご依頼主が明確なイメージをお持ちで、それを誰かに表現してもらいたいとすると
印刷所のオペレーターに頼むほうが早いかもしれません。

例えば明朝体は合わないと思うからゴシック体に変更して欲しい、
などと言った具体的なご希望は
メリットがないと思われる場合はマイナス方向に働いてしまいますし、
デザイナーの専門性が希薄になってしまいます。
デザイナーは書体ひとつとっても、たくさんあるフォントの中から
最適だと思われるものを選んでいるからです。

ご意見には可能な限り耳を傾け、真摯に対応いたしますが
具体的なご希望より、どのような方向性にしたいのかお伝えください。

→デザイナー≠オペレーター
 
 
 
◎デザイナーをうまく使うには

デザイナーは音楽家や画家などと同じで、基本的にデザインが好きで仕事をしています。
お金をたくさんいただけることよりもデザインが評価されることが一番嬉しいですし、
次のモチベーションにも繋がる、とても単純な人種です。

「問題ないです」「OKだと思います」などよりも
「かっこいいですね」「好きなデザインです」というような
直接的な感想をお伝えいただけますと、情熱的に仕事に取り組みます。

→デザインを褒める=エサ

Q グラフィックデザインとは?

gd2

◎問題解決であること
困っている状況や伝えなければならないことの最適解。

印刷などで複製できる方が問題解決には向いている場合が多いので
複製できるもの=版があるもの=グラフィックデザインという認識もあるかもしれない。
しかしポイントは問題解決できるかどうかなので
このように一点ものでもデザインになりうると考えるし、
版画のように大量に複製されたとしてもアートの領域を出ないものもある。

◎平面であること
三次元的情報や混沌とした要素を捨象し、平面に置き換えることが本質。
歴史的には紙媒体との結びつきが強いが、
本質は2Dであることで、グラフィックデザイン=紙ではない。

◎絵的な面白さがあること
具体的には構図、形、色などの面白さがあるか。
ひとつではなく、3つの要素が組み合わさっていると望ましい。
世間ではこの部分だけがグラフィックデザインだと思われていることが多い。
 

以上、いまの時点で考えるグラフィックデザインの定義でした。

 
※2017.06.5追記しました。

SONY NEX-5×Leica Summaron 35mm F3.5

IMG_0578

ふだんカメラは5DにSIGMAのレンズを装着して撮っているのですが、いかんせん重い。
ボディ込みで、50mmだと1450g、24-105mmだと1820g。

いい写真は撮れるけど、散歩などに持っていく手軽さがないので
遊び用に軽いカメラがないかなと前から検討しておりました。

で、軽めと言えばやはりライカです。レンジファインダーの最高峰。
新しいレンズが出ても、昔のレンズの価値が下がらないのは
ブランドとしての信頼性が高いからでしょう。
どんな写真が撮れるのかずっと気になってました。

とは言いつつも、現在発売中のレンズとボディなんて高すぎて手が出ない。
まあ値段をクリアして買ったとしても、
前提としてカメラはある程度は雑に扱うものだと思っているので、
いまの値段帯だとカメラに意識が行き過ぎて、うまく写真が撮れなくなる気がします。
それにあの値段帯だったらせめてAFは付けてくれよ!と思います。
ツァイスなんかもそうなんですが、AF機能が付いてないレンズを数十万で売るのは、
メーカーの怠慢じゃないでしょうか。

そんなわけでライカには無縁だったのですが
ありがたいことに数年前くらいよりミラーレスにマウントアダプターをつければ
そんなに高くないライカのオールドレンズを楽しめるようになりました。

だいぶ前置きが長くなってしまいましたが上の写真が全容です。

左からSONY NEX-5、ヘリコイド付きマウントアダプター(Voigtlander)、LM変換リング、Summaron 35mm F3.5。

レンズがこんな感じ。

IMG_0580

装着時。

IMG_0583

まあまあの見た目。
重量はたった625g!24-105のレンズ1本より軽いです。

以下作例です。

DSC00309

DSC00303

DSC00313

DSC00294

DSC00022

DSC00393

DSC00378

DSC00149

DSC00395

DSC00377

DSC00399

DSC00087(1)

全部撮って出し。

まだ使って一週間なのですが、なかなか面白いという印象です。
まず収差がないのがいいですね。とくに色収差でのストレスを感じません。
70年前のレンズなのに拡大しても解像はきっちとしてます。その辺はさすがです。
絞り値によってはSIGMAよりもクリアでした。

撮っていて面白いのは開放でオーバー気味の状態。
最後の写真だとわかりやすいと思うのですが
明るめ部分の飛び方がマイルドというかいやな感じにならないんです。

ストレスとしてはやはりAFじゃないところと
3.5よりもっと下の数値が欲しくなるってとこでしょうか。

この辺はまだ一週間なので印象は変わってくるかもしれませんが。

特筆すべきこととしてはマウントアダプターの接写ができるヘリコイド機能。

ノーマルなライカレンズって70cmくらいしか対象に近づけないのですが
このヘリコイド部分を回すことで30cmまで接写できるようになります。
で予想外に便利だったのが、このヘリコイドだけでピントが全部まかなえるってことです。
レンズを無限大に固定しておけば、あとはヘリコイドだけで無限大から30cmの接写までいけます。
このレンズは構造上、F値とピントリングがくっついてるので
ピントを固定したまま、F値を変えるってことができないですが
この方法だとそれが可能になるんですね。

もし購入を検討されてる方がいらっしゃったら参考にしてみてください。

取り急ぎ一週間の感想でした。

その大きな穴を埋めるために

IMG_5499

国立新美術館で開催されている草間彌生展「わが永遠の魂」に行ってきました。

初期の頃のコラージュから立体、インスタレーション、最新作まで変遷を追って展示してあり、
草間彌生のことがよくわかる充実した内容です。

いやー、あやうく落涙しそうになるくらい良かった。

生きることと描くことが不可分に結びついた草間彌生の姿勢から、
なにを追い求めて活動してきたのか、またなぜ追い求めなければならなかったのか
理解を深めることができました。

IMG_5502

人が絵を描くのって、なにかしら満足していないからですよね。
日常が満ち足りていれば、わざわざ絵なんて描かなくていいわけですから。
(だって誰にも頼まれてないし、なくて困るものでもないし)
根本的に自分の欠落を埋めるために、人は絵を描いたり、
音楽を制作したり、小説を執筆したりしてるわけです。
言い方を変えると、絵を描く人は、絵を描かなければならない分、
不幸であるということです。
才能があるってことは端からは幸福に見えますが、実は本人は大変なんですよね。

草間彌生の場合は幼少期から幻覚や幻聴に悩まされており、
その対処療法として絵を描いてきた経緯があります。
欠落部分が他の人よりも大きかったため、より切実に穴と向き合い、
埋める作業をしなければならなかったのでしょう。
その切実さは作品の飛び抜けた質と量からひしひしと伝わってきます。

IMG_5500

おそらく展示を訪れた人の多くはこう思うのではないでしょうか。

これだけ制作しても埋まらない穴ってどれほど大きく深いのだろうと。
もし自分が同じような欠落を持っていたらどうしただろうと。
そして、人間には、こんなに大きな穴を前にしても逃げることなく、
勇敢に立ち向かい、88歳の現在まで制作を続けることができるんだと。

長きにわたって精力的に活動することで見えてくる穴の存在と
それを埋めようとする旺盛な制作エネルギーには
生きることの意味や尊さを再定義するくらいの可能性を感じました。

生きることを価値転換できるって凄いですよね。

草間彌生 わが永遠の魂
2017年2月22日(水)- 5月22日(月)
国立新美術館

最近の仕事

La-candeur2

La-candeur11

982a3283a3d176611c04291207b66c64

open6

laether

2f7dacb380814300a80c4f4ba1354cde

ずいぶんと久しぶりになりますが仕事例を更新しました。
 
 

今年の抱負

もう若いと言えない年齢に昨年あたりから突入していて、
弱ったなあと感じているのですが(ええと、真剣に弱っているわけではないです)、
それでも年を重ねることは悪いことばかりではないとも思います。

今年の抱負は、年齢とデザイナーについての話です。
こういう話題は必然的に一般論に寄るものですが
このエントリーもご多分にもれず、そっちの方向に引っ張られています。
 
 

◎跳ね返すラケットの深度

感覚の鋭さはデザイナーにとって財産のようなものだから、
年とともに感覚が鈍化すると、
デザイナーの能力も比例して衰えていくのではと、
一般的には考えられているかもしれない。
確かに、ビンビンに尖ったナイフの先端ような感覚を持つ若いうちが、
表現活動をしている職業としては華という意見も受け入れなければならないだろう。
ここでも書いたように、ある種の感覚が、
年齢とともに鈍化していくことは避けられないからだ。

しかし反応速度の遅さが感覚の鈍化と同列に論じられているとしたら、
それは間違いだと思う。
年をとり、反応速度が遅くなったとしても、
そのことが感覚の鈍化に必ずしも直結しているわけではないからだ。
むしろその遅さにこそ、年を重ねたことの機微のようなものが現れてくるのではないだろうか。

ではなぜ年が上がるにつれて反応速度が遅くなるかというと
経験の蓄積がそうさせるからである。

ある程度の期間、仕事をしていると、過去の失敗例や苦労したこと、
或いは成功例などがケーススタディとしてインプットされてくる。
そうすると、いっけん単純そうな案件でも背後に不安材料や不確定要素が
透けて見えるようになるので、瞬間的には答えを出しにくくなる。
簡単に言えば「いろいろと考えてしまう」ということだ。

名刺などを黒一色で刷る場合でも、
紙質によっては色の濃度が出ない場合があるので
細かく指定しないといけないと熟練のデザイナーなら考えるだろう。
経験があると黒を刷るだけでも慎重になってしまい、
インクのメーカーや種類まで指定してしまう。

逆に若いと、失敗や成功の経験が少ないので、すばやく反応できる。

20代はまだラケットが硬く、ボールが表面に触れている時間が短い分、
力強い直球をすぐに返すことが可能だ。
年齢を重ねるとラケットの表面が、ボールを包み込みこむような
厚いクッション性を帯びてきて、保持時間が長くなる。
跳ね返すまでの時間は長くなるが、
ボールは若いころよりも安定した軌跡を描きやわらかく飛んでいく。
比喩的に表現するとそんな感じだろうか。

どちらも一長一短なので、保持時間が長いと良く、短いと悪いというわけではなく、
そのときにしかできない表現はそのときにしておけ、ということだ。

これからはやはり安定したボールを返せるようにならないといけないと思います。
経験というふかふかのクッションをラケットに敷き詰めて、
どんな難しい球でもきちんと返せるようになる。
反応速度が遅くなる代わりにそんな方向を目指したいです。

ま、そうは言っても、クッションがぶ厚過ぎて、
ボールがラケットからなかなか離れなくなるのはNGですね。
保守的ではなく、進歩的にならなくては。

以上今年の抱負でした。
 
 

酉年

酉

本年もよろしくお願いいたします。

すいせい
代表
樋口賢太郎

年末年始の営業のお知らせ

年末年始にかけて以下の期間休みをいただきます。
ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

◎年末年始休業期間
2016年12月31日(土)~ 2017年1月6日(金)

すいせい
代表
樋口賢太郎

掲載されています

IMG_0126

IMG_0128

IMG_0132

香港の出版社から発売されている『BranD』という雑誌に
いくつかの作品とインタビューが掲載されています。

デザイナーのスケッチに関する特集号で、
インタビューでは仕事に対するスタンスなど
けっこう深いところまで話が及びました。

送られてきたものを見たときには
顔写真が大きく躊躇しましたが…。

東京の大きな書店などには並んでいることもあるみたいなので
手にとっていただけますと幸いです。

グラスサウンドスピーカー

IMG_0105

あくまでも個人的にですが、めっきりとセックスアピールを感じなくなったため
ソニー製を買うことがなくなってしまった昨今ですが、
今年初めに出たグラスサウンドスピーカーはなかなかいいプロダクトだなと感じていました。
Life Space UXと銘をうったシリーズのスピーカーで
照明とBluetoothスピーカーが融合していているのが特徴的です。
ガラス部分から音が出ます。

ちょうどBluetoothスピーカーが欲しいと思っていたタイミングだったので
検討した結果購入してみました。

閑話休題
だいぶ調べてみましたが、いまのところ10万円以内で買える
Bluetoothスピーカーってロクなものがないですね。
性能、価格、デザインのバランスが悪く、各メーカーとも適当にやっちゃってる気がします。
ハイレゾが今後どうなるのかわからない移行期だからでしょうか。

でグラスサウンドスピーカーですが
これはずばりスピーカーと照明を一体にしたコンセプトがいいですね。
最初はその組み合わせに違和感があるのではと思いましたが、
実際に使ってみるとそんなこともなく、「照明×スピーカー」の掛け算の面白さを感じました。

ちょうど無印良品のCDプレーヤーに似た面白さがあると思います。
ぶら下がっている紐を引っ張ると音が出てくる有名なアレです。

muji

このCDプレーヤーは、デザイン業界では「アフォーダンス」という
難しい言葉の象徴としてよく使われるのですが、要するに換気扇のような形をしていると、
紐を引っ張ってスイッチをいれる行為が誘発されるということです。
人々は既に換気扇を使ったことがあり知っているので
教えられなくても身体が紐を引っ張ることを自然と促すのです。
そして風のメタファーとして音が出ます。
風の代わりに音が出るのがこのスピーカーのキモですね。

実際に光を発するので、グラスサウンドスピーカーの音はメタファーではないですが
光と音が重なっている感覚といいますか、まるで音を可視化してるように感じます。
顔の光があたってる部分には、音が当たってるんだなとか、
暗闇の中心にスピーカーをおくと、光の輪の広がりと同じように
音が広がっているように思えるのは、一種のアフォーダンスの効果でしょうか。

IMG_0111
下部の突起がウーファー

肝心の音質についてはまあまあですかね。
ウーファーがあるので低音はある程度出ますが、
全体的な音の厚みというか迫力みたいなものがあんまりない気がします。
なので音にはあまり期待せず、ポータブルな照明×スピーカーと思って
付き合うくらいがちょうどいいかもしれません。

食卓の真ん中やベッドサイドに置いたり、それこそアウトドアに持って行ったりと、
楽しみを自分なりに発見することがこのプロダクトの一番の魅力でしょうか。

最近のコメント