すいせい

category
archive
このブログは
デザイナー樋口賢太郎が
綴る日々のことです

下記の通り、休みをいただきます。
ご不便をおかけしますが、ご理解いただきますと幸いです。
 
◎年末年始休業期間
2018年12月29日(土)~ 2019年1月6日(日)
 
すいせい 
代表 
樋口賢太郎 
 
 
和火のインスタやってます。
※ただいまブログの引越し中です。旧ブログをご覧になりたいかたはこちらにアクセス願います。

コメント:0

少し前になりますが、LA CANDEUR85の仕事を掲載していただきました。
ありがとうございます。

 

LA CANDEURが掲載の『FLORA & FAUNA』を発行しているのは香港の出版社。
世界をマーケットとする編集なので、いろんな国々の作品があり、その中で自分のデザインがどういった見え方をするか勉強になります。

 

他にも日本のデザインが載っているので、総合的に比較してみると、やはり他国との違いを感じますね。
いくつか要素はあると思うのですが、一番特徴的なのは素材感を意識しているかどうかではないでしょうか。

 

日本のデザインは素材の良さを重んじる傾向があり(無印良品はその極北)、
これは持論ですが、その事実には自然が豊かな環境と関係があると思ってます。
やたらとデコラティブにしないのも同じこと。
そのあたりについてはここに書いていますので、ご興味がある方はご覧ください。

 

しかしそろそろ旧ブログのデータを引っ越さなくてはw
来年の課題にしておきます。

 

FLORA & FAUNA

A4変形判/256ページ

発売元 Victionary

定価 本体USD$39.95

 

実例つきロゴのデザイン

B5判/352ページ

発売元 パイ インターナショナル

定価 本体5,800円+税

 

和火のインスタやってます。
※ただいまブログの引越し中です。旧ブログをご覧になりたいかたはこちらにアクセス願います。

コメント:0

(C) Suisei All Rights Reserved.

topアイコン ホームアイコン インスタアイコン