すいせい

category
archive
このブログは
デザイナー樋口賢太郎が
綴る日々のことです

今年の抱負

2020.02.17

最近よく思うのがプロセスの大事さ。
きちんとしたプロセスを経ているかどうかは、もしかしたら結果よりも大事かもしれない。

 

例えばスポーツの試合をしていて実力はないのにまぐれで勝ってしまう場合と
長年努力をし、実力があるのに負けてしまう場合ではどちらに価値があるだろうか。

 

勝ち負けという二元論で言うと勝ちのほうに価値があるということになる。
しかしまぐれ勝ちはあくまで偶然なので後が続かない。
一方の実力があるのに負けてしまったほうは、その後、勝つ可能性がじゅうぶんにある。

 

勝ち負けじゃなくても同じことが言えると思う。
第一志望の学校や会社に受からなくても、入った先で自分のペースで努力しつづければ、
その後の人生は実りあるものになる可能性は高い。
第一志望に運良く入れてしまった場合は、求められる要求の高さについて行けないかもしれない。

 

もちろん勝負事として勝たなくてはいけない局面もあるかもしれないが
意味のない勝ちと意味のある負けがあったら、自分は後者が大事だと感じている。

 

ただ単に勝ちを目標とするのではなく、いかに豊かなプロセスを経ながら実力をつけていくか。
直線的にではなく、曲線的にいろんな経験を積みながらぐねぐねと目標に近づくか。

 

ただの勝ちを目指すよりも、いろいろと考えなくてはいけないぶん簡単ではないが、
今年はそのようなことを意識的に考えてみようと思う。

 

和火のインスタやってます。

※ただいまブログの引越し中です。旧ブログをご覧になりたいかたはこちらにアクセス願います。

コメント:0

(C) Suisei All Rights Reserved.

topアイコン ホームアイコン インスタアイコン