すいせい

category
archive
このブログはデザイナー樋口賢太郎が綴る日々のことです

中国の投稿を再掲載しました

2024.07.25

今月末に台湾に旅行に行こうと思っており、以前書いた中国の投稿を再掲載したいと思います。

前編はこちら

後編はこちら

いまから10年ほど前に、中国の製薬会社から依頼を受けてはじめて訪中し、いろんなことを考えました。
(その仕事は結局ペンディングになっていまいましたが…)
全体的な印象として中国の歴史の厚みみたいなものをはっきりと感じる経験となりました。

日本にも縄文から続く連綿とした文化はありますが、それでも文字を持つようになったのが4世紀くらいです。
中国の場合は、少なくとも数千年間、大陸でさまざまな人種が入り混じり、
文字や文化の構築を試行錯誤してきた経緯があります。
街中を歩いていると、それらの痕跡がいたるところにあり、レコードのように土地に刻まれた記憶を感じ取ることができました。
一方で日本文化が淡白であっさりしているものに見えてきたことをよく覚えています。

それともうひとつ頭に浮かんだのは、文化大革命の被害を受けていない中国はどんな感じだったのだろうということです。
文化や歴史の厚みに驚嘆しながらも、一度壊されていることは情報として知っています。
もし破壊されていなかったら、どれほど豪華絢爛たる文化だったのか、ひとりのデザイナーとして悔しさを感じ、
また文化大革命を間逃れた国に行ってみたいと思うようになりました。

今回台湾を訪れるのは、そういった文脈で、中国本土とどういった違いがあるのか見に行ってきます。

インスタグラムやってます。

作家活動やってます。

コメント:0